食事でも髪の毛に変化が出るんですね

食事でも髪の毛に変化が出るんですね

食事でも髪の毛に変化が出るんですね

しばらく前から、若い頃には多すぎるほどだった髪の毛の量が減り始め、また太くて腰の強い髪質だったのが細くなり始めて、年のせいなら仕方ないとも思っていたのですが、それでもはらはらと落ちる髪の毛に悲しさを憶えてもいました。

 

出来れば養毛剤とか育毛剤は使いたくなかったし、それ以前にいささか頭皮も弱くなった気がしていましたので、できれば刺激したくなかったのです。

 

そんな時に、体調もあまり良くなかったので食事を変えることにしてみました。動物性たんぱくと炭水化物を出来るだけ減らしてみたのです、肉類と小麦粉米にアレルギーが出てしまったことも原因でした。

 

体調不良でアレルギーが出たようなので、思い切って食事を変えたのですが、これが髪の毛にも効きました。
シャンプー後などの抜け毛が、明らかに減りました。

 

ブラッシングでも髪の抜ける気配が随分と緩和されました、食事のせいだけではないだろうと思ったのですが、やはり体調が良くなると髪の毛も元気になるのかと知ったのも事実です。

 

食事に関しては少しずつ元も戻しているのですが、正直なところ制限していた時のほうが髪の毛の調子が良かった気もしています。

 

まああの食事制限だと栄養失調にもなるので、続けられませんが。やはり体調は、髪の毛にとって一番大事なのだと思い知った出来事でした。